2017年7月24日 (月)

28短答31-3

柱書
商標法第2条に規定する商標及び商品役務について、
次のうち、正しいものは、どれか。
ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は考慮しないものとする。

問題3
商標法上の商品は、商取引の目的となるものであれば足りることから、
特許権等の知的財産権も商標法上の商品に該当する。

解説
特許権は商品ではないと、誰が断言できようかいや、誰もできない
一昔前なら、商標というのは、有体物です。と言い切れましたが、
いまや、ダウンロードする音楽は商品と考えられています。

いやまてよ。ダウンロードしているのは音楽ではなくて著作権ではないのか?
ダウンロードすれば、JASRACを介して著作権者にお金が入る。
まさしく、著作権が商品となっていると言っても過言ではない。
だから、特許権も商品たりえる

いや、これは子どもの理論であって、過言過ぎます。

そもそも、商標法の保護対象は業務上の信用です。
で、その信用が乗っかっている商品の識別標識が商標であり、
商品と標章との組み合わせにより商標が育っていきます。

だから、商品はある程度同一物として量産される必要があります。
特許権は一品製作物であり、量産性はないので、商品たりえません。
こ流れで行けば、通常実施権は商品に近いかもしれません。

まあ、こんな解説です。信じるか信じないかは貴方次第。

安倍晋三首相は和泉洋人首相補佐官の証人

安倍晋三首相は和泉洋人首相補佐官の証人喚問偽証罪適用に消極的な姿勢しかしていない
首相、前川氏和泉氏の証人喚問国会が決めること年7月24日
記事掲載サイト
学校法人加計学園の獣医学部新設問題で、前川喜平前文部科学事務次官と和泉洋人首相補佐官の証言が食い違っていることを受け、民進党の大串博志氏が24日午前の衆院予算委員会で、真相究明のために2人を証人喚問するよう求めたが、安倍晋三首相は国会の運営であるため、国会がお決めになることだと述べ、消極的な姿勢を示した。証人喚問は今回の参考人招致と異なり、うその証言をした場合は偽証罪が適用される。
速報中衆院閉会中審査
獣医学部新設問題をめぐっては、前川氏は和泉氏から総理は自分の口からは言えないから、私が代わって言うと言われたと証言したが、和泉氏はこの日、言っていないと否定。獣医学部新設問題をめぐる重要なプロセスに関し、両者の証言が食い違っている。
大串氏は要求のなかで首相は国民に丁寧に説明するとおっしゃっている。両者が発言が食い違うことを証人喚問で問いただすことは絶対に必要だ。首相にぜひ自民党総裁としてこの証人喚問を認めていただきたいと述べた。首相の答弁については今までと同じような逃げの答弁をするのでは、説明責任を果たすという首相の言葉が口だけだと批判した。

皆様公開グループ政治と文化に参加しませんか?
も宜しく!
秘密保護法、安保関連法案、共謀罪の不法採決を決して忘れない!
地球温暖化防止に世界中の英知で積極的真剣に取組もう!
政治と文化管理人の一名、社会問題を考える会

昨日四月は君の嘘を見て夜更かししたせい

昨日四月は君の嘘を見て夜更かししたせいでリアタイで見られなかった乃木中とけやかけを今から見る

2017年7月23日 (日)

朝から腹筋トレーニング

朝から腹筋トレーニングしています。

朝食抜きで、しっかりと汗だくでーす。
筋肉が痛くなるまで体をいじめでいます。
もう少しだから昼メシする予定です。
では

リバプール優勝ヤクルト連敗脱出

タイトルってほどのものではないですが、アジアトロフィーカップ決勝にてレスターを2-1で破り、優勝できました。
前半は仕事で見られなかったので後半から視聴したので、ゴールの全てはハイライトでしか見れませんでしたが、2得点とも見事なゴールでした。
どっちのゴールもコウチとサラーが非常に良かったですね。
やはりサラーは前線でのスピードとポジショニングが素晴らしい。どこにだって顔を出してる感じで。
これだけ上手く動いてくれるとコウチもボールを出しやすいだろうなぁ。一点目は二人の連携からのサラーのヘディングでのゴール。
二点目はコウチ得意の位置からの見事なシュート一閃。あの辺りからのコウチのシュートはホント見事です。昨季もかなり見た気がしますが、今季も大いに期待したいです。

見れませんでしたがミルナーが前半途中で足を痛めたとかなんとかで交代したのが心配。
最後のこのカップを掲げるシーンでもミルナーの姿を見なかった気がしますので、凄い軽い怪我というわけでもないのかな?
ロバートソンも獲ったし、モレノも交代出場でそれなりに頑張ってましたし、ミルナーからポジション奪い取る気持ちで頑張って欲しいものです。

後半はリッジとヘンドが出てきましたが、やはりヘンドは今回も見事でした。
前回の試合同様、低い位置からバンバン精度の高いロングフィードを飛ばしてました。
ホント、ネクストアロンソとしてどんどん成長してるようで嬉しい限り。中盤に関してはもうヘンドが怪我しないことこそが最大の補強かもしれませんね

そして、ヤクルトの方は14連敗にてようやくストップ。長かったなぁ。
勝ったのは勿論嬉しいですが、全然楽観できる状態でないですけどね。
ただ、個人的にグッチをようやく一番に戻してくれたのが良かった。グッチを5番とか3番とかに置く意味がわからなかった。あと言っちゃ悪いけど、いくら戦力がいないからって武内をスタメンで5番で使うとか迷走にもほどがあった。
しかし、そのグッチが8回裏に走塁での一塁交錯で足を痛めたようなのが心配。
グッチ一番は自分の考える一つの鍵だと思うので、せっかくここで勝てたのに離脱では元も子もないので怪我ないことを祈ります。

あとは何より哲人の先制HR。今日は四番で起用ってのも面白かったかな。でも、グッチが四球でもなんでもリードオフマンとして出てくれたら、哲人のHRもソロではなく2ランになりますからね。
最近はHR打ってもさほど嬉しそうにしてませんでしたが、今日の哲人は笑顔だったのも良かった。
やっぱり雰囲気ってのは大切。

また、今日は五番でさっそく新外国人のリベロが起用されました。
身長高くてガタイも良くてパワーはありそう。それでいてグリーンのような太っちょでもないし、守備もできると評判なので期待できそうですが、今日の打席は全然でした。特に縦の変化のボールには全く対応できてなかった印象。まぁ、こればかりは慣れてもらうしかないですね。そもそも二軍でもまだちょっとしか試合しておらず調整もできてないのに上げたんですから仕方ないでしょう。
今日全然ダメだったからといって、失敗だったなどと言うつもりは全くありません。打てはしなかったけどやはりチームの空気は変わったと思うんですよ。おかげで勝てたのかもしれませんしね。
今日全く打てなかったからと言ってすぐに二軍に落としたりせず、少しは辛抱強く使ってほしい。もし慎吾が戻ってこれそうになったくらいでもダメなら調整に落とすのもやむなしですが。

そして今日はやはり由規を褒めたいですね。
由規の弱点はとにかく四球が多いこと。それで自らピンチを招いていつもヒヤヒヤするシーンを作ってはしまいますが、それでもなんとか抑えてくれるのは見事。まぁそのせいで球数ばかりがかさんで長い回投げられないというのもキツいですが。あと、短い登板スパンでは出られないのでローテに上手く入れないっても。
そんな感じでなかなかクセのある起用しか出来ない状態ですが、投げれば結果を出してくれるのはホントありがたい。
今日みたいに打線がHRやタイムリーで援護してやれれば、投手もだいぶ助けてあげられるんですけどね。

とりあえず明日ってかもう今日か。今日の試合ですね。
とにかく点は獲ろう。点を獲って勝とう。
なにせ小川の先発復帰戦ですからね。やはり小川は先発でこそ輝くってところを見せるためにも今日の試合は絶対に勝ちたい!

ただ山本氏の発言として「放っておくと京都などが続いてくる」「そうならないようにする」との記載もあるとし、北村氏は「山本氏が『加計ありき』だったことに変わりはない」と>

<加計新学部>獣医師会の北村氏が反論へ 山本担当相発言に
7/22(土) 19:20配信

毎日新聞
<加計新学部>獣医師会の北村氏が反論へ 山本担当相発言に
山本幸三地方創生担当相=国会内で2017年6月、川田雅浩撮影
 日本獣医師会顧問で政治団体・日本獣医師連盟委員長の北村直人元自民党衆院議員は22日、毎日新聞の取材に、国会の閉会中審査の参考人招致に応じる意向を示した。加計学園が獣医学部を新設する事業者に決まる2カ月前、山本幸三地方創生担当相が学園による新設を前提とした発言をしたことが記録された獣医師会側の内部文書を巡り、山本氏が内容を否定していることに反論するとみられる。
【加計学園問題の構図】
 文書には、昨年11月に山本氏が「四国に新設することになった」と語ったことが記されているが、山本氏は京都府も新設を提案していたことから「『京都もあり得る』と述べた」と主張。北村氏はこれまで文書の一部を報道陣に示し、京都を巡る山本氏の発言は「記録にない」としていたが、22日は「(全文を)精査したら京都に言及していた」と修正した。ただ山本氏の発言として「放っておくと京都などが続いてくる」「そうならないようにする」との記載もあるとし、北村氏は「山本氏が『加計ありき』だったことに変わりはない」と述べた。【遠藤拓】
.
【関連記事】
<際立つ食い違い>担当相と獣医師会、予算委焦点に
<説明二転三転>山本担当相、根拠のメモ「確認したい」
<獣医学部新設問題>石破派、産経記事配布に抗議
<前理財局長>森友問題「ゼロ回答」で栄転 禍根残す人事?
<二律背反的な方針>焦る首相、政権の「骨格」維持と「人心一新」

最終更新:7/22(土) 21:47
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー

2017年7月22日 (土)

個人的に合宿しよう

http://www.csc.or.jp/circuit/5km/index.html
8月に久しぶりに走ってこようと思います。
いや1000kmとか当然無理ですw
去年は何度か行ってるんですけど今年は初めて。
そしてココを走ると経験者こと杉元君を真剣に尊敬できます。
2年生時の合宿は955km走ってるんですから!
4日間であのコースを191周ですよ!
まあ半日しか走らないので10周も走れば御の字でしょうが…10周も難しいかなw
前回に比べて機材のレベルは上がってるのでタイムも良くなってると良いな。
天気が悪かったら普通の温泉旅になる可能性。

付喪神がヘソ曲げた。(−−;)

ここしばらく考えている次期車両入れ替え。
昨日もコペンが筆頭、との話をしたばかり。
ネットで「一体いくらくらいで部品が流れてるのかなぁ~」と
ヤフオクだの楽天だの見ていると
なんだかとってもお安い。
部品もわんさかある。
サスのブッシュ交換するのにどんなものかな~、と思ったら
フロントサスアームごと売っていて片方で5000円ほどだった(−−;)
インテと全然違うやん!
タイヤも安い、サスも安い・・・税金も維持費も!!
いやぁ〜・・・あとは所有の満足かぁ、と
Youtubeで
「コペンのエンジン&排気音はインテとどう違うのか」
つまり、インテには及ばなくとも「快音を響かせられるか」を
調べてみましたが、初代コペンは4気筒ターボ。
なかなかいい感じ。
まぁ、軽自動車なんで、軽自動車っぽい音ではあります。。。
アレ、なんでバイクの600ccなんて快音なのに
軽自動車になるとアレなんでしょうかねぇ。。。
まぁ、悪くない。
そんなわけで、う〜ん、やはりそろそろ考え時かなぁ、なんて思っていながら
インテグラを動態確認するため散歩に。。。。
相変わらず、ショックが抜けているのでめちゃくちゃ揺れるし
振動のせいでリア回るからはキシミ音が。
バンパーがFRPなんで特に音が・・・
まぁ、ブッシュやダンパーがリフレッシュされれば相当よくなるんですけどねぇ。
試しに安いサス入れてみようか…な!?
でもなぁ、来年の車検をめどに入れ替えを考えるとなると。。。お金貯めとかなきゃだし。
そんなことを思っていたら
「!?」
エアコンの効きがいまいちだぞ!?
突然、なんなんだ!?
生ぬくい風しか出てこない…!!
何故!?
そういえば、去年も買い替えだのって言ってたら
フロントサスから異音がしたし
ついこの前も買い替えを思ったら
リアのトランクのキーレスエントリーが不調になったし。。。
サスは中古部品に交換(車検時)
キーレスはなんだか知らないうちに直る(−−;)
そして今回も。。。少ししたら直る(え!?)
謎な出来事が起こるようになってきました・・・。
やはり付喪神、いろいろしでかしてくれます。
どうしたもんでしょうか〜(^^;)

1048勝目


今日大相撲で偉大な記録が生まれたそうな。
1048勝
っで?
目つぶしからのエルボー
猫だまし
立ち合いからの変化

受ける相撲が出来ない横綱が作った記録
因みに今日記録を作った相撲は。。。。
立ち合い変化しての勝利。
そんな記録にどんな価値が??

やれやれ。。。
相撲ってただ勝てば良い競技ではないんだよ。
様式美ってのがあるし
横綱には横綱の美徳ってのがあるんだよ。

例えばサッカーだって怪我で一人プレー出来なくなったら
相手チームはわざとボールを外に出してプレーを止めるんだよ。
ボクシングはゴングが鳴ったら
礼儀として拳を合わせてから試合するんだよ。
これらはルールには決められていない所謂暗黙のルール
破ったって良いけどかなり非難される事。

なのに何?今の相撲の世界は。。
何故あんな横綱をそのまま放置しているの?
今日だって勝った後花道ガッツポーズしながらの退場だよ。。
もはや相撲じゃない。。。

何だろう
結局は親方なり協会が悪いのかな?
横綱とはって諭せてないのだから。
部屋の為協会の為収入って感じで
そのまま出場させ続けているんだろうね。

ただ一度当人が尊敬しているっと言う
双葉山の様な受けの相撲を目指した時があって
全然駄目駄目で恐らくその時に受けの相撲を捨てたんだとは思うけど
それはちょっと違うのかなって。
少しの間優勝からは遠ざかるかもだけど
横綱としての相撲をそこで学んでほしかったなってのは正直な気持ち。
勿論それを目指したら今の様な勝ち星は得られなかったと思うけど
全ての相撲ファンの共感は得られたと思う。

相撲は記録も大切だけど
それ以上にどんなお相撲さんだったのかってのが大事で
自分にとってみたら千代の富士以上の相撲取りはいなく
勝利数や優勝回数で例えそのお相撲さんより劣っていたとしても
千代の富士が横綱として君臨していた時代の威風堂とした
あの姿が本当に好きだったなぁ。。

自分より相撲好きな父親の言葉を借りれば
今のその横綱の相撲は見苦しいと

またまた関係無いけど
父親が子供時代に活躍したお相撲さんのお話は何時も楽しい
先日メールで宇良のお話になった時
旭国みたいなお相撲さんになったねって入れたら
栃錦の大関時代の様だって返ってきて
知らないよ!って打ったら
60年前だからねって。。。(c)
知る訳ないじゃん。。。。

あっ
話し逸れちゃった

2017年7月21日 (金)

あれ、ぱっと見下手したら天神の大阪王将

あれ、ぱっと見下手したら天神の大阪王将より営業スペース広そうで面白そうだなぁって、めっちゃ混んでるらしいけど白目

«D1リセットなりました